2017年5月29日月曜日

鳥海山に「おぼっちゃま」

ここ2.3年見ることが出来なかった鳥海山中腹の「おぼっちゃん」の顔絵。今年はやっと現れました。
白馬岳の馬形の残雪など各地に有るようですが、雄勝平野の田植えの合図でしょう。
 似非百姓としても、家庭菜園繁忙期に入りました。
壮大な収穫を夢見て、作り始めるのですが、自然は甘くはありません。
出来・不出来はテンキシダイ・・・なにとぞ神のご加護がありますヨウニ。


農道沿にある「無人野菜販売所」野菜が並び始めました。朝取りの新鮮な野菜がお手ごろ価格で並びます。朝早くより販売、6時過ぎには粗方なくなります。



ペットボトルのお金入れ、もうかなりのお金が入っています。

監視カメラ・・・・不届き者はイネーガ。ダミーみたいです。

こちらは稼動中・・・・・・・かな。


一昨年、友人からのシクラメン。ひと夏を過ごし、はじめて花が咲きました。大成功。

11月から、7ヶ月咲き続けているシクラメン。ことしは花びらがフリル状が流行だった様で。

取り残しの「たらの芽」

先日のヒョウに撃たれる前の「りんごのはな」果樹農家の方も収穫を期待したでしょうに。

2017年4月13日木曜日

鶴岡 加茂くらげ水族館

4月とはいえ、まだまた北東北には桜前線の足音さえ聞こえません。
 降雪の少ない冬でしたが、三月の冷え込みで雪解けが例年よりかなり遅れています。
 当ブログも、やっと冬眠から覚めました。
 昨日、定休日なので、山形県鶴岡市の加茂水族館(別名・くらげ水族館)に行って来ました。 いつもは、大変な混みようの館ですが、肌寒い曇天のせいか人影もまばらで、存分にゆっくり観賞できました。
 「くらげ」といっても種類の多さにびっくり。一度観賞をお薦めします。


 新庄ー鶴岡ー酒田ー本荘ー湯沢 約300キロのドライブでした。











2017年2月7日火曜日

犬っこまつり

寒も過ぎ「冬来たりなば、春遠からず」とは言うものの、まだまだ道のりは遠い日々。
 今年は、例年と比べて積雪が今のところ半分位ですが、一晩にて5~60センチの降雪はザラな雪国、安心は禁物です。

 湯沢の「犬っこまつり」が2月11・12日湯沢市役所駐車場を中心に開催されます。
只今、犬っこ雪像・お堂っこ造りにおおわらわ。
 みなさん、湯沢の「犬つこまつり」におざってたんせ(御出でください)!!!



2017年1月12日木曜日

56年おつかれさま

中学2年にプレゼントされた、セイコー5腕時計。

愛着があり使用していましたが、今年に入りダウン。56年の時刻を刻み続けて呉れました。

当時としては画期的な「自動巻き・防水・秒針・曜日・日にち表示」の5機能の「フアィブ」でした。
山などアウトドアにはうってつけの腕時計で頑丈でしたが、惜しい一品です。



2017年1月11日水曜日

ついに冬将軍が・・・・・

新年になり10日過ぎても、ほとんど雪の無い冬で楽をしていましたが、昨日夕方から予報通りの大寒波がきました。
一晩中風雪が強く朝の積雪に覚悟をしたのですが、思った程の積雪ではなく一安心。
15日迄大寒波の予報で、このまま降り続けば「雪下ろし」の可能性大です。
今まで楽をした代償でしょうか。


昨日の正午の天気。日差しもあり、これが1月の天気とは思われません。




今日11日の正午。昨夜からの猛吹雪も少し治まりました。昨日とは雲泥の差。
 

2017年1月1日日曜日

謹賀新年

湯沢は、穏やかな新年を迎えました。

旧年中は格別のお引き立て戴きまして、誠にありがとうございます。

 今年も、何卒よろしくご愛顧の程お願い申し上げます。
                                           店主敬白

2016年12月27日火曜日

東京名産「立川うど」

国立の隠居より、東京名産の「うど」を戴きました。
 NHKの特番で、地下3メートルの穴の中で栽培する真っ白な「うど」を放映していましたが、まさしく真っ白で1メートルの大きな「うど」です。
当地の青い20cm位のものとは、えぐみが違いそうです。

早速夕食に、天婦羅・酢みそ和え・サラダで戴きましょう。・・・・・・・お酒が進みます。たのしみです。
 博士・お嬢にも、お裾分け。