2018年11月12日月曜日

柿漬け漬込み

初冬いよいよ雪模様の空になってきました。
 今年も、秋田の県南で作られる大根の柿漬けのシーズンになり、今年も大根・渋柿が異常気象にも拘わらず例年通り収穫できたので漬込みました。柿漬けは秋田県南部でのみ昔から造られている漬物。
渋柿が漬け込む事で、甘みに変わりほのかな柿の風味と甘さが絶品の漬物になります。
昔は作る家庭も有りましたが、今は角館地方以外あまり見なくなりました。一般の家庭では、高齢化・大根・渋柿の調達が難しくなったのと、手軽に少量ずつ入手できますから!但し、かなり高価な漬物になります。

収穫の青首だいこん

塩漬けした下漬け大根。3・4日で水か出てきます

渋柿・・・これを粉砕して使います

今年は4日後に本漬けです。
大根・柿・ざら目糖の順に重ねていきます。

ザラメ糖15kの大根・10kの柿に、1kのザラメ糖180ccのホワイトリカー。
20日位の漬込みで食べられる様になるはず。
15kの重しをして、暗冷所で保存します。

3 件のコメント:

怪人 さんのコメント...

ダイコンの柿漬物は秋田県南だけとは知らなかった。都内は柿漬物と出るがダイコンと柿、いずれもパリパリ食べる。漬け方は知りません。

しらこかわ さんのコメント...

10月18日投稿?私が大根頂いた日ですか。先ほどは千枚漬をと話していましたが。
何屋を目指しているのでしょうか。六次産業?

白カモシカ さんのコメント...

ナンデモヤ!!美味そうな物・・出来る限り挑戦。上手く出来るかは?
想像・創造がボケ遅延というから。