2010年1月28日木曜日

囲炉裏端で‥‥

またまた西馬音内のそばや「まつや」です。
冬になると「いろり」の廻りにロの字型の机を設えそこで赤々と燃える木炭の遠赤外線に当たりながら「ひやがけ」を食すのが「まつや流」(なかなか場所が取れませんが)。
昔なつかしい「いろり」です。五徳も『灰ならし』もあります。炭火のうえには『自在かぎ』もありました。遠赤外線で気持ちまで暖かくなります。手前の丸いのは「豆たん」かな。

いろり廻りの机で、定番の冷たい天麩羅そば大盛750円で満足満足。

1 件のコメント:

しらこかわ さんのコメント...

いつの間に更新を‥‥‥
気が付きませんでした。
青梗菜ご馳走さまでした。