2015年4月15日水曜日

春よ~~桜開きました

2・3日前迄は、赤みも付かなかった我家の秋田・角館ルーツの「しだれ柳」が、今日の暖かさで開花宣言です。
 午前中、雪囲いの撤去を始めた時は赤く色付いてもう少しで開花かなと思っていたら、正午には一斉に開花しました。

 秋田の友から、花見の宴の催促が先週あり、月末頃の予定を伝えたのですが、葉桜になりそうです。
 東京の怪人にも、開花報告で、予定が決まりそう。
昨年より10日程早い開花です。

 雪のすっかり消えた田圃に、雪の鳥海山を望むと、精神的にもやっと春を感じます。






2 件のコメント:

怪人 さんのコメント...

湯沢の開花宣言二には驚いています。このところ寒かったので。花見の宴が予定されているとは・・・・ソメイヨシノの開花宣言はいつですか?来週でも間に合いますか?湯沢で会いましょう!!!!学校山が懐かしい!!!

しらこかわ さんのコメント...

咲いたんですね、私は散ってしまいました。
足動きません眩暈がしています。ツバメも来ています蝶々も舞っています、カエルも目を覚ましたようですがチカラが満ちてきません。筍ごはんごちそうさまです。と奥様にお伝えください。