2016年5月25日水曜日

山菜 始まりました

先日、秋田市在住の「はたはた名人」が3時起きではるばる湯沢の山奥「三途川渓谷」まで「うど」採りに奥さんともども遠征、帰り(午前8時頃)に収穫したての山菜をいただき、美味しくいただきましたが、昨日は由利高原で採った「みず」と「わらび」を持ってきてくれました。
山菜が盛りです。
みずと言えば「鯨とみず」貝焼きが春の定番。早速夕食は定番汁と「わらび」それに「みずときゅうり」の浅漬等で、お酒が進みました。

2 件のコメント:

怪人 さんのコメント...

塩クジラとミズいいねぇ。ミズとは秋田県と静岡県、あとはどこで食べられているのでしょう???

しらこかわ さんのコメント...

春に誘われて山菜採りお元気のこととお喜び申し上げます、でももう6月初夏の季節ですね、私はまだ少し頭病みです。ミズはどこでもたべられますよ!「ウワバミソウ」ですからどこにでもオガッテいます、高尾でも立川のついでに足を延ばして見てはいかがでしょうか?