2010年4月18日日曜日

なごり雪の翌朝

時ならぬ全国的な雪は、当地でも降りましたが積もる迄には至らず、けさの散歩に久しぶりに湯沢城址に行きました。
途中の斜面に紫色の可憐な「かたくり」を見つけました。
このところ雪渓に阻まれて引き返した箇所も雪が溶け、今年初の「見張台跡」到達です。
丁度、朝日が湯沢の街を照らし始めました。残念ながら鳥海山は雲の中です。
見張台と本丸への分岐点の手前にある「馬洗」(?)の池に山椒魚の卵がたくさんありました。
昔はこの池の端に小さな木かあり、枝が池の上まで伸び、その枝にモリアオガエルの卵がついていて、孵化し池に落ちる
おたまじゃくしを池のなかで山椒魚が待ち構えていました。
朝日を横から浴びる杉木立。 散策道が続きます。
横からの朝日に写った影。せうるすまん?
湯沢市の観桜会は16日より始まっていますが、桜はまだつぼみ。
中央公園の「そめいよしの」もまだまだ「つぼみ」。

1 件のコメント:

しらこかわ さんのコメント...

この間はありがとうございました。
びっくりです、いつの間に季節はが進んでいますね。