2010年9月26日日曜日

新そば

新そば粉が、北海道北端の幌加内の「北村そば製粉所」から到着しました。
毎年、日本で一番早いそば粉で早速試しの「新そば打ち」です。やや緑がかった香りの高い蕎麦で満足。満足。食後も口に残る蕎麦の甘みが何とも言えません。これぞ新そばの醍醐味。十二分に堪能しました。
朝に「ファームかどや」から試しに抜いてきたそば用辛味大根「辛吉」。まだ細く5~6センチの太さでしたが辛さは充分で、おろしと蕎麦の相性は最高でした。葉ねぎも自家製。まさに健康食品オンパレード。

1 件のコメント:

しらこかわ さんのコメント...

ごちそうさまでした、何から何までお届け頂きましてありがとうございました、蕎麦の香りがし、蕎麦湯を五杯、六杯とたっぷり味わい堪能いたしました、辛み大根の葉も今夜ご馳走になります、根も葉もあるお話です。