2012年7月5日木曜日

ラベンダーが盛り

沖縄と同じ国内最高の気温32度のなか、友人達と秋田・美郷の千畑ラベンダー園に出掛けてきました。 途中平鹿町の「そば畑」で盛りのそばの花を撮影、゜まほろばロードを角館方面に、千畑の「ラベンダー園」に約一時間弱のドライブでした。

一面にそばの白い花が咲き誇っています。サイロの奥には鳥海山の雄姿が見えるはずでしたが、生憎雲の中で姿は、見えません-----残念。

そばの花。秋には、美味しい蕎麦粉になり、おそばになりま~す。

千畑・ラベンダー園。平日でしたが、大勢の人が。無料の入園料で。 園内で「ラベンダー・アイス」を売っていたので、物は試しに食してみました。ほのかにラベンダーの香りのアイスです。猛暑でしたので、美味しくいただきました。


1 件のコメント:

しらこかわ さんのコメント...

いよいよ新そばの季節ですね腕がなっていま

すね。こちとらは舌鼓が‥‥‥。

いいですね、富良野のラベンダー畑ですね。

夕べの雨は慈雨となったでしょうか、朝見え

た方は床下浸水に遭いこれから天候が回復し

てもらいたいと祈りながら帰りました。