2013年11月5日火曜日

実りと食欲の秋

秋も深まり”雪囲い”の季節になりましたが、柿・りんごなども実をつけました。 畑の成りものも、まずまずの出来です。 毎年、近所で最後の冬準備をするのですが、今年は最初に終わり、皆さんから「今年は、雪が降らないのでは?」とからかわれました。
柿は豊作で、干し柿に。



完熟の「いちぢく」。生食で美味です。

昨年不作だった「さといも」。当地ではさといもの子での「いものこ汁」。比内地鶏の出汁と「せり」、こんにゃくの具が入った、醤油ベースのいものこ汁が秋の風物詩。
真空パックにして、正月まで食べ続けられる・・・・かな。

中国野菜の緑と赤のサラダだいこん。見た目、歯ざわりで楽しい食卓になります。

青首大根も顔を出しています。もう10日くらいで収穫できそう。

秋田沖のはたはたが取れました。
季節はたはたまでは、一ヶ月ありますが、初物を賞味。

鴨ブロックが入りました。早速「鴨なんばん」つけだれで。ねぎに染み込んだ鴨だれの味は逸品です。たれの絡んだ手打ちそばは言うに及ばずです。

0 件のコメント: