2014年4月29日火曜日

春ランマン

長かった冬も終わり、湯沢にも桜の季節がやっと巡ってきました。今年はゴールデンウイークと桜の満開時期が一緒になり、角館等桜の名所は観光客でいっぱいの様です(角館はゴールデンウィーク中130万人の人出予想とのこと)
角館周辺の、刺巻湿原の水芭蕉の群生地、旧西木村の「カタクリの群生地」に先日いってきました。朝10時頃の着でしたが、もう多数の人出でした。お昼近くには遊歩道が満杯のことでしょう。
水芭蕉のなかに、座禅草という赤い花をはじめてみました。由来は、座禅の形からのようです。
旧西木村(仙北市)の西明寺栗園のかたくりの群生地も、見応えのあるものでした。白いかたくりの群生地もありましたが、時期的に早いようで・・・・残念。

角館の「しだれ桜」には敵いませんが、わが家のしだれ桜も満開になりました。

 
 
 
市内・愛宕公園のしだれ桜
 
 
刺巻湿原の「水芭蕉」


 
 
座禅草
 
 
かたくりの群生




0 件のコメント: