2015年2月15日日曜日

小正月行事「犬っこまつり」

湯沢の小正月行事「犬っこまつり」(2月第2土曜日と翌日曜日)が開催されました。今年は湯沢駅改修工事により、中央公園と柳町・旧大丈跡地での会場で、14日夜には公園での花火等、また日曜は市役所ホールにて地元出身のテノール歌手・中鉢聡のコンサート等多くの催しがありました。 今年は、横手の「かまくら」と日にちが合い、掛け持ちの観光客で賑わいました。
 仙台在住の同級の女傑・入江信子女子が娘さんと英会話仲間のベトナムからの東北大学生2名を、「かまくら」と「犬っこまつり」雪国のまつりを体験させるべく、案内して来られ、当店にお立寄り、自慢の「無濾過吟醸袋とり」を留学生におみやげとしてお買上げ戴きました。

中央公園での「冬花火」






お堂に供えられた、お願いごと。


道路両側につくられたお堂。


もち米でつくられた、犬っこ

入江女史と娘さん。そして東北大学のベトナムからの留学生2名。流暢な日本語でした。


3 件のコメント:

怪人 さんのコメント...

懐かしい雪景色です。40年前に体験してから実物は見ていません。今年は今生の見納めと予定していましたが残念です。女傑は娘さんと)?孫娘さん?娘さんでしたら、本当に女傑です。

白カモシカ さんのコメント...

ご無事の由、安堵しました。画伯も心配しています。
女傑は、お嬢さんとのこと。国際交流に頑張っている様です。

しらこかわ さんのコメント...

冬のハタハタからようやく更新になりお祝い申し上げますこの間は冬祭りにお誘い頂きまたお土産を頂きありがとうございました。