2018年8月23日木曜日

日本三大お囃子「花輪ばやし」

日本三大囃子の一つ「花輪ばやし」が8月19・20日に行われました。 豪華・絢爛な山車を各町内が出し、町内巡航ま後駅前広場に全10町内山車が集結、お囃子を競演・壮絶なる戦いを堪能できました。

開始前の桟敷席。広場を囲むように半月形に設置。桟敷席予約必。

駅前から坂道を上がったメインストリートまで、両側にびっしりの屋台。
びっしりの人・ひと。人。久しぶりのお祭りの屋台を見ました。

町内巡航の山車。

山車集結前の婦人会の手踊り。約500名・

午後7時50分、山車ひろば集結開始。






全町内10台の山車、競演後に整列・・・・壮観。
一見の価値在り。

5 件のコメント:

怪人 さんのコメント...

花輪ばやしは以前にも見たことあるのですか?湯沢から花輪の走行距離130km位?

白カモシカ さんのコメント...

年寄りに往復の強行軍は無理です。羽後交通のバスパックでした。
お昼出発で深夜1時半の帰湯でした。バスの中で飲酒出来るのが一番の魅力。
※22日、午後からタブレット破損、スイッチか入りません。オシャカです。Line不可!!!

しらこかわ さんのコメント...

壊れた!

怪人 さんのコメント...

博士、はやく直してけれ。

白カモシカ さんのコメント...

博士のお陰で、復帰しました。ありがとさんです。