2010年5月20日木曜日

初夏の味「わらび」と夏の鱈

お昼は戴き物の初物「わらび」と鱈の「兜焼き」。
近所の山菜取りの名人から初物「わらび」を戴き、さっそくいただきました。奔りですが粘りもあり初夏のあじでした。
今年は天候不順で山菜が遅れているそうで、これからが本番だそうです。
こちらは友人から戴いたおっきい身の締まった鱈。鱈は字の如く冬の魚と思っていましたが、岩手の海岸のご兄弟から取り寄せた鱈でとても美味でした。鱈について不勉強でした。お昼は兜焼きでコラーゲンいっぱいの頭を楽しませてもらいました。
コラーゲン摂取で美肌(?)になったかも!! 今晩は切り身薄塩焼きと本醸造酒‥‥思うだけで涎がたら~り。

1 件のコメント:

しらこかわ さんのコメント...

なにか危険なにおいが‥‥‥