2013年3月28日木曜日

鮒すしと浅草の味

先日、同期生の埼玉在住のA氏が、岐阜の妹さんに遊びに行くので滋賀の鮒ずしを「食べられるか」と聞いてきたので、大好物と返事。ブルーチーズ・鮒ずし等発酵食品の美味しさを語り合った所、琵琶湖名産の「鮒ずし」「もろこ」を送っていただきました。大変高価な品ですが、酒飲みには垂涎の品です。
びゃっこずつ(少しずつ)、だいじに食べています。ごちそうさまでした。

26日に中学校の東京での初同期会が「浅草ビューホテル」で開かれ、残念ながら法要と重なり参加出来ませんーー残念。
夜8時頃3次会から電話でご酩酊の皆さん変わるがわり、懐かしい声を聞かせて呉れました。盛会の様子が伝わってきました。
幹事の皆さん、特にクラス担当の横山さん、ご苦労様でした。
上記A氏も参加され、浅草名物の「人形焼」と常盤堂の「雷おこし」を上記珍品と一緒に送ってもらいました。なつかしい品々です。
特に、常盤堂は学生時代に、今は?ですが、店の前角にガラス張りの、ラジオのサテライトスタジオがあり、今は大御所の落語家が代わる代わる毎日出ていたのを、思い出します。
湯沢・東京と同期会も移動しました。この次は「仙台」かな----仙台地区の同期のみなさんよろしく。

0 件のコメント: