2013年9月12日木曜日

秋の気配


昨日は定休日。曇天でしたが栗駒山へ。19日は「豆名月」なのですすきを撮りに。もう山は秋模様です。北海道から紅葉のニュースがありましたが、栗駒の上1000メートル付近も色付いた木がみられます。昼間の猛暑と朝夕の寒暖の差が大きいのでしょうか。例年よりかなり早い色付きです。 ススキも群生していました。




家庭菜園も収穫の時になりました。春に植えたじゃがいも。 梅雨時の干ばつとその後の晴れ間の無い豪雨続きでプール状態の畑で、心配でしたが、どうにか無事収穫出来ました。

ミニトマト。完熟の朝取りで。家庭菜園の醍醐味です。

初挑戦の「おくら」。ねばねばで、元気はつらつ。

さといもも生長しています。当地秋のお楽しみ「芋の子汁」会の主役。里芋の軸に付く小芋で地鶏(出来たら比内地鶏)山きのこ(舞茸またはしめじ)等を醤油ペースの最高に贅沢な汁を主賽の宴会は、当地ならでは。 遠方の友人から、芋の子汁会の催促と日程問い合わせの時期になりました。

0 件のコメント: