2015年5月8日金曜日

山菜が・・・・

桜の花吹雪終了と共に、山菜の季節となりました。例年よりも10日位早い様です。
 畑の脇の「タラの木」にも「タラの芽」が芽吹きました。
早速てんぷらで首都圏から帰省中の友人達と、湯沢銘酒で「春の味」ほろ苦さを深夜までたのしみました。
又篭いっぱいの姫たけを頂きましたが、皮を取り除いたら一つまみの量にしかならず、味噌汁の具で大事に戴きました。




お向かいのご主人が、早朝山から取ってきた「わらび」。
奥さんがあく抜きをして、食べられる様にして届けてくれました。
初物です。にんにくを付けて戴きました。やわらかく、ねばりもあり極上の味でした。ごちそうさまで~す。
各方面からの「おいしいわらび」期待です。


秋に植え、越冬した「にんにく」。
順調に育って、大きくなりました。
6月初めには、新にんにくが収穫出来そう。また゜辛味のきつくない取立ての新にんにくに味噌を付けてのおいしさは格別です。
地元でしか味わえません。


2 件のコメント:

怪人 さんのコメント...

あのタラノメは畑ものでしたか。ご馳走さまでした。また来月にお邪魔します。なにか???新ニンニクとはおいしいそうでご馳走になりたいなぁ!!!!

しらこかわ さんのコメント...

コメントありゃぁ~やっぱり‥‥‥ワタシハヒトデハナイヨウダ