2015年5月15日金曜日

春の味・最盛

山菜が最盛期になりました
。みず・わらび・うど・たけのこ等春のあじ満載です。みずが入手できましたので、早速「みずと塩くじら汁」です。
くじらの油とみず、そして豆腐の絶妙なコラボに酔いしれました。くじら汁を食べないと初夏をかんじられません。



よもぎの新芽を摘んできて、草もちです。すこしの苦味が又春のあじ。昨秋収穫の小豆で「よもぎのあんころもち」で堪能しました。


屋敷内の「しだれ桜」。角館からの苗で、樹齢60年あまりで、毎年楽しませて繰れた桜でしたが、今年の開花で見納め。昨年から猛威をふるう「まいまい蛾」の発生とアメシロの被害に、お隣さんへの迷惑を考慮して、清水の舞台から飛び降り、泣く泣く伐採しました。さくらの木のチップは、燻製者には、垂涎木だようで、伐採中から引き取り希望者が現れました。





2 件のコメント:

怪人 さんのコメント...

あぁー羨ましいや。みずと塩クジラでいっぱい(沢山)やりたいなゃ。ヨモギあんこ餅は懐かしい。枝垂れ桜は残念です。

しらこかわ さんのコメント...

残念ですね、花は桜木 人は農民とか、今年最後の枝垂れ桜を見ることができ幸いでした。
今年はアメシロ駆除隊除隊でしょうか。義妹のところも柿の木を伐採したそうです、やはりアメシロが原因とか。人類はアメシロ,マツクイムシなど昆虫類に滅ぼされるのでしょうか。