2009年9月3日木曜日

法体の滝・獅子が鼻湿原




2日は定休日でしたので、鳥海山麓にある「獅子が鼻湿原」と「法体の滝」に行ってきました。

獅子が鼻湿原は巨大な奇形ブナの森で、幹周り7.62m

日本一の巨大奇形ブナの木「あがりこ大王」(左の写真)をはじめとしての多くの奇形ブナの木がありました。
また湿原には「出つぼ」と呼ばれる、水の湧き出る水源、「鳥海まりも」の自生地など数多くの見所がありました。
森林浴と湧き水の冷たさに感激でした。

特に、木道の12m位の所で熊と遭遇というハプニングもあり 疲れました。
同じ山麓の「法体の滝」は。落差57.4mの3つの滝が続く水のきれいな豪快な滝で、矢口たかおの「つりキチ三平」の撮影場所です。滝つぼ周辺にはキャンプ場など芝生があり、平日でしたが家族づれがピクニックにきていました。何と云っても車を横付け出来るのが最高です。お年寄りにお薦めです。


0 件のコメント: