2009年10月27日火曜日

いも焼酎「だんぶり長者」と黄金千貫

秋田県醗酵より地元産さつまいも「黄金千貫」を100%使ったいも焼酎「だんぶり長者」が出ました。 写真のさつまいもが「黄金千貫」。初めて見ました。おおきな芋で甘味もあり、いも焼酎には最適とのことでした。

「だんぶり長者」の由来は、秋田の下記の民話から

昔、働き者だが貧乏な若者が畑仕事の合間に昼寝していると、だんぶり(トンボ)が飛んできて唇に尾を何度もつけた。美味しい酒を飲んだ夢をみた男は不思議に思い、だんぶりの後を追っていくと、香りの良い泉があった。飲んでみると、それは美味しい酒だった。男は泉のおかげで国一番の大金持ちとなり、「だんぶり長者」とよばれるようになったのさ。‥‥トッピンパラリのプ。

いも焼酎 25度「だんぶり長者」720ml 1200円(税込)
         http://www.yutopia.or.jp/~kadoya/j30015.html

0 件のコメント: