2009年11月13日金曜日

日展審査員・沓澤則雄展

湯沢市川連町にある「川連漆器伝統工芸館」で催かれている「漆芸」展に行って来ました。
沓澤則雄氏は漆器の町・湯沢市川連町在住の漆芸の第一人者で日展特選2回を始として、各美術展各賞を多数受賞し、日展には無審査出品し、現在日展審査員を務めている、郷土の誇りです。
その他/現代工芸美術家協会理事/現代工芸美術家協会東北会会長/秋田県工芸家協会顧問

沓澤則雄「漆芸」は11月15日迄同館にて開催。入場料無料。

沓澤則雄展が開催されている「湯沢市川連漆器伝統工芸館」‥‥平成合併特例債で作った箱物?
漆芸展の前にお昼は、同町の「蕎麦八丁」で。
何時もの如く、冷かけ大とあなご天。あなご天は揚げ油たっぷり。じっとり油のてんぷらは夕方まで腹持ちしました。

昼食後は小安温泉郷の「鶴峯館」の掛け流しの温泉で入浴。
同行の靴店のご主人が常連で紹介してもらいました。
やや熱めの温泉で浴槽も広くゆっくり・のびのび入浴出来ました。館の主人夫婦も気さくな方でお薦めの温泉宿です。
(帰りに女将さんのお見送りをうけました)

1 件のコメント:

しらこかわ さんのコメント...

写真は意表をつかれました、朝の七曲りと思い期待していましたが。