2011年10月13日木曜日

栗駒山紅葉

昨日(12日)は定休日。天気予報では晴れでしたので、22年会の皆さんと東成瀬ルートで栗駒山の紅葉見物に行って来ました。平日ですので混雑は無いだろうといったのですが、上に近かずくにつれ宮城・岩手はたまた遠くは四国ナンバーの車で駐車場はおろか道の両側へ駐車しており、ユーターンも困難な混みようでびっくりでした。先日の連休は想像以上の混雑だったことでしょう。
紅葉は今が盛りでまさに錦絵のごとく浮き上がっていました。
紅葉は頂上付近で中腹は5日後位が盛りでしょうか。
帰りは途中から国道398号線で宮城県花山へ。3年前の岩手・宮城中部地震での大被害の爪あとを見ながら、栗駒の宮城県側からの雄姿を堪能し、大崎市ではお気に入りのそば処「せいじん庵」のおろし蕎麦を堪能。紅葉にはまだ早い「鳴子峡」・金山町の水郷を経て無事260キロのドライブは終了しました。
夜は、湯沢グランドホテルでの秋田日本酒展覧会「酒EXPO2011in湯沢」で県内16蔵の自慢の清酒を試飲。
毎年湯沢酒販青年会がこの時期開催する会で、会費500円で県内屈指の蔵元参加で、各社3~4品の自慢のお酒を試飲できる日本酒愛好者にはまさに「咽喉から手がでる」展覧会です。
会場には地元だけでなく、首都圏・仙台など遠方からの来場者も多く特に女性の参加者が年を追うごとに増えて通の質問を蔵人に尋ねていました。酒ガールというのかな。





























































1 件のコメント:

しらこかわ さんのコメント...

どうもお疲れさまでした。モデル料は相殺ということで。