2011年10月22日土曜日

今年の新蕎麦は

北海道・幌加内の北村製粉さんから新蕎麦粉が届きました。
期待して早速蕎麦打ちをし、ざる蕎麦でたべました。
今年の夏の猛暑のせいでしょうか、新蕎麦特有の香りもなく、食後の口中にひろがる甘味・旨みもまったく感じられません。期待はずれでした。新蕎麦を期待してお待ちの檀家の皆様には、とてもお届け出来る物ではありません----すみません、私のせいではありません。
地元産の新蕎麦粉も入る予定ですが、たぶん猛暑の影響があると思いますので、期待薄かな。
付け合せの左下は激辛の蕎麦用「からいね赤だいこん」左上は中国大根の果肉赤色の「天安紅心」
果肉緑色の「江都青長」。全て家庭菜園の有機無農薬野菜。辛味大根は、辛味を出すのが大変ですが、今年も大成功で辛味充分になりました。これで美味しい蕎麦粉が入ると萬万歳ですが。

1 件のコメント:

しらこかわ さんのコメント...

たいへんオイシクいただきました。