2011年10月27日木曜日

干し柿

今年は柿がいっぱい実を付けました。大きさも手ごろで早速干し柿つくりです。
柿木は折れやすく、救急車のお世話に為らぬように、下方の果実の収穫です。それでも200個近く収穫出来ました。届かぬ処の柿は、鳥の別け分として残しておきました。
皮をむいて(昨年迄は手剥きで、苦労しましたが、今年は「柿の皮むき機」を購入。あっと云う間に剥き終わりました。文明の利器はすごい)作業小屋の陽の当たる壁面に吊るして、干し柿つくり作業完了です。
12月には、おいしい干し柿が出来るかな。--からすも狙っているみたい!





1 件のコメント:

しらこかわ さんのコメント...

農家の方の副業ですかTPPを見越して埒のあかないJAを見限って自立のためとき飛躍のときですね。福島のアンポ柿はダメみたいですから………もちろんネットで販売するのでしょうネ。ウォータードリンクファーマーから黄金色に輝くシャンパンドリンクファーマーへの脱却の時来たる。柿モギアブネクネガッタギャ。もう前期ですので身長より上は気ィ付けてケレ。