2015年10月22日木曜日

鳥海山 紅葉

定休日の21日、小春日和に誘われて、午後からにかほ市象潟から鳥海山5合目の鉾立登山口に。午後3時頃、日本海からの日を受けている鉾立に到着。
もはや紅葉は3合目付近で終っていましたが、鉾立からの頂上と北側の谷の雄大さに魅了されました。

関東からの大型観光バスや他県ナンバーの車も多く、夕日が日本海に沈む写真撮影の高価なカメラを構える中・高齢の女性カメラウーマンが多数。お金に余裕の有る趣味カメラウーマンとおぼしき方々の多いこと。

下山途中、薄暮の中鉾立に向う車とすれ違いました。これから登るのは天体撮影でしょうか。夜半から早朝まで「流星群」がみられる予想なので。天気次第でしょうが。

残念ながら秋田県南部は小雨でした。


鳥海山のライブカメラのスポット。


鉾立より山頂を望む。山頂までは4時間位の行程。


「ななかまど」の実


5合目・鉾立より日本海・本荘市方面。

登山者の宿泊施設「鉾立山荘」。

食堂・売店「稲倉山荘」・・あったかい「あまさけ」を戴きました。


日本海に沈む夕日。

夕日撮影機会を待つカメラウーマンたち。方々に固まって狙っていました。

0 件のコメント: