2014年10月17日金曜日

鳥海山麓「法体の瀧」

鳥海山初冠雪が報じられた10月15日、小春日和に誘われて、鳥海山方面へ。
 定休日の昼食予定の「そば」に釣られ、国道108号を矢島の百八屋(ももや)へ。てんぷらそば(大盛)900円で腹ごしらえ。美味しいそばです。
 もも屋から、鳥海山に向かい25キロ山道を、紅葉を求めながら走りましたが、紅葉全盛まではまだ一週間位かかりそうでした。でも天気には恵まれましたが、鳥海山の上部は雲のなかで、見れません。
山麓の法体の瀧も空気が澄み、色付き始めた紅葉撮影のカメラマンも見られゆっくりした一時でした。ただ、前日の台風の為か、透明度の素晴しい川水が残念ながら濁りがっかり。
 帰りは、羽後町・仙道から田代を経由して、太平山の「みはらし台」から大曲(大仙市)・横手市・湯沢市の3市3郡を眺望し、帰宅しました。








みはらし台から、稲刈りが終わり、冬を待つ雄勝平野。湯沢方面を望む。

直線で18キロあまりの湯沢市中心部。今日のバカチョンカメラはすごい!!!

0 件のコメント: