2014年10月6日月曜日

名人・高橋邦弘の蕎麦会

現代、蕎麦の世界で第一人者と言われる、広島翁・達磨の名人・高橋邦弘の蕎麦会が、秋田の山奥、羽後町・田代の「旧長谷山邸」で、開催。名人の一番直弟子で羽後町在住の阿部専助氏のつながりで、昨年に続きの当地での開催ですが、来年から名人が九州に移るので、今年の開催が最後とのこと。駐車場には関西を初め各地のナンバーの車で開店前から満杯でした。ひときは目立つのは、道具一式を積み込んだ、名人みずから運転し、広島からはるばる来た「達磨」の名入れの車。当日一日、蕎麦会の為に秋田の片田舎に来てくれました。貴重な蕎麦を堪能できました。

中央の「のし」をしているのが、高橋邦弘名人。



 ざるそば・・・一枚700円。2枚戴きました。
そば会の開かれた「旧長谷山邸」座敷。満杯。

1 件のコメント:

怪人 さんのコメント...

名人の蕎麦はもちろんのこと。新怪人の蕎麦も最高。羽後町へ案内していただき感謝感激。ありがとうございました。