2015年6月11日木曜日

山形・大石田そば街道

昨日の定休日、晴天のもと山形県・大石田へ蕎麦を食べに。
 同期の皆さんとお昼前に出発。国道13号線を南下、一時間強で大石田へ。
大石田そば街道として多くの美味しい蕎麦屋さんが点在して楽しめますが、お目当てのお店は、東京のデパートでのイベント出店でお休み。
町内から山の中を30分位走り、日本一の豪雪地帯の大蔵村の隣で、そば通と称される方に有名な「そばの里・次年子」へ。
前から行ってみたかったそばの里です。
地区には3軒の蕎麦屋さんが在りましたが、一番奥で道路から細い道で30メートル程入るそばや「七兵衛」へ。
一時半も過ぎていたのに駐車場には10台以上の、宮城・秋田・他県のナンバーの車が。民家の座敷(?)では満員のお客が物も言わずに、食べていました。

 「食べ放題のもりそば」{大人1080円}のみのメニューで、地元で取れた「きくらげ」「わらびの漬物」「むすび昆布」の「おかず」(店の人はそう呼んでました)三品とぴりっと辛い大根汁の蕎麦猪口にそばつゆを注いで皿大盛りのねぎを薬味に、何杯でも蕎麦をお代わりでき、控えめに三杯で止めましたが、同行の方々が少食で、残すのが店主に対して失礼なので、残りも美味しくいただきました。・・・・満足でした。


山の中の道路で、やっと見つけた「七兵衛」の看板


道路よりまたまた小道を登る向こうに発見


大石田・そば街道 の目印。のぼり




「おかず」のわらび漬物。ねばりがあり美味しかった。「おかず」の追加は食べ放題ではありません。一皿200円・・前金で。

「むすび昆布」と「きくらげの辛子添え」。山盛りのきざみねぎ。多目のそばつゆ。


どんぶりのもりそばと辛味大根汁。いくらお代わりしても、お一人・1080円。

但し、残してはいけません。


シンプルな「おしながき」。もりそば 食べ放題  しかありません。


2 件のコメント:

怪人 さんのコメント...

なんとも東北ならではのメニューです。本当に楽しく満足できた休日を堪能されましたこと羨ましい限りです。28日は関東のお嬢が参加で11名。私も勘定に入っていますでしょうか!????

しらこかわ さんのコメント...

先程はありがとうございます。
コメント昨日書き込んだ積りでしたが。やはり私は人では無いようですまだまだ修行が足りないようです。暫く武者修行に出ます、いつになるか帰りは分かりません長い旅になりそうです、では御免。