2017年10月8日日曜日

実りの秋・・・いも

実りの秋 です。
家庭菜園でいも類(さといも・さつまいも・じゃがいも)の収穫。
今年は豊作です。

さといも(当地では「いものこ」と呼びます)は、「芋の子汁」メインデッシュで、比内地鶏の出汁と三関のせりとコラボで秋田の秋の「きりたんぼ」と並び無くてはならない季節料理です。


今年は丈夫に育ちました。丈は150センチくらい。一株に芋の子供は10個くらい付いています。子いもに孫芋もついてます。




さつまいも。
色の濃いのが、今流行りの「シルク・スイーツ」ねっとり感が半端でありません。
二株を試し堀り。
薄い色が、安納いも。こちらは一株の収穫物。
どちらも収穫後二週間以上の熟成期間が必要。残念ながら掘りたては美味しくありません。


安納いもの収穫。おまけで「ぼっちゃんかぼちゃ」。

3 件のコメント:

怪人 さんのコメント...

テスト送信

怪人 さんのコメント...

スマホのせいか、操作人がボケたかコメント記入が出来ませんでした。たぶん誰よりも早く芋の子をいただきごちそうになりました。来年もごちそうになるように!生きながらえて!!また来たいなぁ!!毎度のことで、大変お世話になりました。

怪人 さんのコメント...

スマホのせいか、操作人がボケたかコメント記入が出来ませんでした。たぶん誰よりも早く芋の子をいただきごちそうになりました。来年もごちそうになるように!生きながらえて!!また来たいなぁ!!毎度のことで、大変お世話になりました。