2017年11月16日木曜日

逸品明治工芸の至宝

15日は定休日。
前日からの冬型天気予報とは裏腹におだやかさに誘われて、秋田県立西洋美術館で開かれている「逸品明治工芸の逸品展」に。
繊細な江戸・明治の職人芸を堪能してきました。




帰りに評判の手打ち蕎麦店「一究」で冷がけを。天婦羅と共に。
おいしかった・・・・。

冷がけ大盛800円。天婦羅450円(同行者にご馳走になりました・・・ゴッソウサンでした)。










2 件のコメント:

しらこかわ さんのコメント...

久し振りに行った横手の変わりようには戸惑ってしまいました。逸品展をみて当時の職人の技には驚き敬意を表します。まぁ冥土の土産にと・・・・・・老人の言い回しみたいですが、老人だからしゃーないか。
隠居は朝早く高尾山に行って午後にはこれから帰ると言ってました、〇〇を美味しくするためにと仕事は23日かららしいです。

白カモシカ さんのコメント...

お疲れ様でした。外はみぞれです。いよいよ冬到来の実感です。
虚弱体質のわが身には応えます。
暗くなったら、アルコール燃焼にて冬眠です。