2017年11月8日水曜日

大根の「柿漬け」漬込み完了

今年も大根が収穫できました。

渋柿で『柿漬け」を漬込ました。塩で4日前に下付けした大根を砕いた渋柿とザラメ糖・塩で漬込み12月中旬には、美味しい(上手くデキレバのハナシ)柿漬けがたべられます。
またまた、日本酒がススミソウ!!!

2時間奮闘して、収穫の渋柿。ヘタを取り、木槌で破砕します。


桶2つ出来ました。


樽3こに漬込み終了。



寄る年波は遺憾ともし難く、メモは貼っておかなくちゃ・・・・・




焼き芋、アウトドア・ストーブの中で焼いた焼き芋、焦げ付いて不評で、石焼いもに挑戦。
トタンのバケツを代用し、時間がかなり掛かりましたが、まずまず「ほんわり感」・「ねっとり感」がでました・・・焦げ付かないのが好評。


3 件のコメント:

しらこかわ さんのコメント...

飲むためには危険をも厭わず。隠居は飲むために徘徊を繰り返す。だからわたしはジィーッとしてる。

怪人 さんのコメント...

2チャンネルEテレに(チョイス病気になった時)というのがあるのをご存知ですか?何年か時々見ていました。納得できること多々ありました。徘徊は、、’:健康イヤ酒飲みには大切なことでしょう。

しらこかわ さんのコメント...

・・・・・・察します。