2017年11月16日木曜日

千枚漬けつ・漬込み

8月お盆過ぎに蒔いた千枚漬け用の「聖護院かぶ」。
明日からの雪模様の天気予報に慌てて収穫です。
かなり大きさが違います。ニワカ百姓の悲哀かな。
それでも一応漬込みができそうです。



聖護院かぶは皮が硬く、肉も絞まっているので、ピラーで皮むき。


スライサーでスライス。かなりの手間がかかりました。


スライスしたかぶ。12キロ(風袋900グラム)。
これに420グラム(3.5パーセント)の塩で下漬け。
4・5日でいよいよ本漬けとなりますが、上手くできたらご喝采。


3 件のコメント:

怪人 さんのコメント...

きのうのテレビビギナーズ料理かぶとバラ肉煮で厚くむいた皮はきんぴらにすると酒のつまみになります。近いうちに試してみようかと。

しらこかわ さんのコメント...

隠居はおやすみのなさいのライン、飲み干してさっき寝ました。

怪人 さんのコメント...

もう起きました。おはようございます。